2016.09.20 Tuesday

日本酒の会。

IMG_0407.jpg

 

日本酒の会を明日開催します。

2016.09.07 Wednesday

料理の映画。

IMG_0106.jpg

 

そういえばしばらくの間に好きな映画館であのnomaのドキュメンタリーやってた。

久しぶりに

見たい。

と思って見に行く。

 

10代の頃から世界のトップシェフの考え方を積極的に追い続けていたように思う。

と同時にご近所のおばあちゃんたちが「今日もおおきにな美味しかったわ」と帰り道の姿もまた格別。

 

伝統と革新。

守破離。

 

 

日本にも世界にも圧倒的に新しい感覚を持った素晴らしい料理人がたくさんおられる。

たくさんの良きご縁を大切にいいところはいっぱい吸収したい。

2016.09.04 Sunday

instagram.

 

 

 

 

 

 

 

 

RYORI UOISHI  の instagram 

 

RYORI UOISHIの魅力をinstagramにてご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.09.03 Saturday

滋賀のお酒。

IMG_0100.JPG

 

お客様から滋賀らしいお酒いただきました。

 

ありがとうございます。

2016.09.03 Saturday

夏の慰労会。

IMG_0099.JPG

慰労会を開催させていただきました。

 

素敵なお店でした。

 

魚石を支えてくださったスタッフの皆様に心より感謝を込めて。

 

ごちそうさまでした。

2016.09.03 Saturday

琵琶湖の反対側。

IMG_0098.JPG

 

近江、滋賀ならではの食事をいただきました。

 

同世代で鮒鮨を食べに行く。

鮒鮨広まりますように。

 

ごちそうさまでした。

2016.09.03 Saturday

まちの故郷料理教室。

IMG_0097.JPG

 

実は時々、地域の料理人さんたちと一緒にまちのふる里料理教室に参加させていただきます。

 

地元の小学生の方たちと一緒に地元の食材を使って料理を作っていきます。

 

近江八幡の学区を回ります。

 

今の自分にとってはたくさん経験すること。

 

料理人目線で仕上げる料理を提供するでけでなくもっと根本的な食を考えていきたい自分にとっては良い機会。

 

 

皆さんありがとうございました。

 

 

 

2016.09.03 Saturday

糠漬け。

IMG_0078.JPG

 

藹藹塾で今年も糠漬けしました。

 

糠漬けの話ができる幸せ。

 

 

滋賀は何もないとか言われるけどみんな糠漬けつけるのめっちゃうまい。

 

そんな滋賀になればいいのにと密かに企む私。

2016.09.03 Saturday

茶碗と障子と光と影。

IMG_0090.JPG

 

茶碗と障子と光と影。

 

どんな茶碗だろう。たくさん。

 

このうち一つはご縁がありました。

 

IMG_0092.JPG

2016.09.03 Saturday

出雲。

おかげさまで貴重な時間を過ごせました。

 

出雲に。

 

IMG_0087.JPG

 

IMG_0088.JPG

 

IMG_0089.JPG

 

 

 

素材へのリスペクトを感じる素敵な食事をいただく。

 

たくさん吸収してまた近江の皆様へ。

 

 

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ホームページができました。
http://www.r-uoishi.com/
アクセス
tel  0748462030       fax  0748464120       ad  滋賀県近江八幡市安土町     常楽寺994
おもたせ
単品 自家製朝練り胡麻豆腐 自家製近江牛ローストビーフ 自家製芥子蓮根 鯛昆布〆棒寿司 琵琶湖産鰻棒寿司 自家製絞りたて酒粕のアイス 発酵した近江米のアイス うろりの炊いたん                            など
季節の移り変わりに
おせち 節分 雛節句 桜見 端午の節句 土用の丑 秋の行楽弁当 結納、食べ初め、記念日、母の日、父の日 敬老の日、七五三、宮参り、棟上、 法事、法要。
スタッフ募集中。
魚石の活動をサポートしていただけるスタッフ、アルバイトを募集します。 詳しくはお問い合わせ下さい。
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM